TOP > 社長Blog > 【社長Blog】今年の抱負
【社長Blog】今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2008年がはじまりました。2000年6月に設立した会社ですので、今年の夏で9年目に入ります。毎年この時期に思出だすのですが、会社が出来た日は私とバイト1名のみしかいなくて、正直「3年持てば合格だな」と思っていましたが、なんとか皆様の支えのおかげでここまでこれました。本当にありがとうございます。皆様の期待を裏切らないよう、まずは今年の抱負を2つ発表します。

☆気持ちを1つに!!総合力で勝負!!

話は少しそれますが、今年も箱根駅伝が行われました。毎年なぜか見てしまいます。皆さんもそうではありませんか?今年の駅伝を見て、(あくまでも独断と偏見かもしれませんが)深く感じたことはこの4つ。

1.母校N大のように2区の一発だけじゃ勝てない
2.最終10区で棄権したT大のように、残念ではあるが結果がすべて
3.昨年優勝のJ大のように、層の薄さ(世代交代?)が今年の最下位を招く。
4.優勝校K大のように、小粒だが、全員平均以上の能力が勝利を勝ち取る 

一人だけ優秀な人がいても残念ながらうまく運営できない。準備が旨くできても本番で失敗すれば評価はされない。社員はいつかいなくなる。次に備えていなければ天国から地獄に落ちる。結局、勝利できるものは、人材が確保され、気持ちを1つにし、総合力で戦える企業ではないでしょうか?

経営の基本中の基本ですが、なかなか出来ないもの。そして当社も10名足らずの社員数ですが、なかなか伝わらないもの。いい社員に恵まれているものの、この点はまだまだ私の力不足。反省しています。総合力が物を言う仕事ですから、当社の事業は。今年は更に「e-sideしか出来ない中身の濃い仕事」に特化し、社員が方針を十分理解して上で、全員が一丸となって1年を乗り切れる企業作りを目指します。

☆おもしろい会社へ

まあ、知り合いには個人的に「おもろいやつだな、お前は」とは言われてますが、そういう意味ではありません。当社は、大きくいえばイベント(催事、学会)を通じて、新たな創造を生み出すお手伝いをしています。以前にも言いましたが、決まったものを淡々と売る仕事ではなく、なにもないところから立案し、設計し、販売(運営)し、そして報告まで行うのが仕事です。つまり製造業ではなく、創造業です。

なので、駅伝のように、明確な目標があるわけではありません。明確なGOALがあるわけではありません。また、小売業のように、明確な単価があるわけではありません。例えば、「荒井と会話料が1回5000円」なんて簡単に決めるわけにはいかないのです(出来ない理由はまたいずれ書きます)。これじゃ社員は大変ですよね。。。。

傍からみれば、こんな会社にみんな居るなぁと感心しますが(感謝)、今まで見ていると、「創造」するのが大好きであり、楽しく、誇りである社員が多いようにです。自分を追い込み、苦しみ、もがいて、そして生み出すことに喜びを感じている、ちょっと危ない世界のようですが、手前味噌ながら、私はとても人間らしいと職業だと思っています。もちろん、このような社員を支える更なる縁の下の力持ち的社員もいるわけで、最初の話しではないですが、まさに総合力で「創造」されていくわけです。

ですから、この「創造力」を最大限生かしてもらうように、「おもしろい≒Interesting」仕事(環境)が会社には必要です。大雑把にいえば、常に、苦しくても思わず笑いたくなるような仕事(環境)であり、世間から、「いやあ、おもしろい会社」ですね、といわれる企業を今年は目指していきます。そして私自身としては、社員に最低でも「つまらない仕事」と思われないように頑張りたいと思います。

実は当社は今日休みで、仕事始めは7日からなのですが、7日に言いたかったを全部書いてしまいました(笑)。朝礼で言うセリフを改めて考えなくては。。。

まあ、こんな社長ですが、今年も、皆様、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2008.1.4